fc2ブログ

初雪と大晦日

 2007年の初雪は年末の晦日から大晦日にかけて降りました。
相変わらず雪カミナリが鳴り響き、特に深夜のカミナリは
ゴジラ映画の中の歩く足音と同じで、ズシーン~ゴー、と地響きが続く。
初めて聞く人は怖いと思いますよ。
今回の初雪はべたべたの水っぽい雪です。初雪

今日一日雪が降り続くとのことです。
 今年一年間に渡り、ご訪問、コメントを頂きありがとうございました。
08年度も私なりの感性でブログを続けて生きたいと思いますので宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

霜の朝

今日も厳しい冷え込みで一面真っ白の世界
反面、日中は良いお天気が保証されます。
あともう少しがんばらないと、お正月まで。霜1
 
霜2

theme : 日記
genre : 日記

やっと氷が張りました

今年の冬で2回目の氷です。
暖かい冬の為に雨が長い間降っていましたが
昨晩は満月のお月様が出ておりまして、良いお天気だったから
朝方には放射冷却現象で氷ができたのではないのかと思われます。
今週末はいよいよ雪が本格的に降りだすとのことで
またまた、融雪の準備に忙しくなります。氷1
     まだまだ、氷の厚みが少ないので模様が見えます。
氷2

theme : 日記
genre : 日記

越前の雪雲

20の日は所によってはカミナリと雪(アラレ)が降るお天気でした。
カメラで写した雪雲です、夏の入道雲と違い小ぶりで高さもありません。
この低さがカミナリの被害を大きくする理由です。
雪雲
 
雪雲の通り過ぎた跡はご覧のように一面に雪の世界。
正確にはアラレの積もった状態です。
だからスノータイヤに履き替えていないと事故に結びつきます。
北陸に来られる方は必ずスタッドレスを装着して来てください。
雪雲の跡

12月に咲くという名の孔雀サボテン

12月に咲くと言われ名前も December 昨年は咲かずしまい。
今年に期待をもって見ていると花芽が2つ育ってきました。
咲くまでにはまだまだ時間がかかることと思われますが
ご期待あれ。
Decemberの花芽

December

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

雪カミナリ

18日のカミナリは越前市の東部に多くの被害をもたらしました。
電柱に落ちたために テレビ、電話、パソコン、FAX などに被害が集中しています。
最近はケーブルテレビの普及でカミナリの通り道が多くなり特に液晶タイプのテレビが
被害にあっていると言っていました。
デリケートなテレビなんですね。
我が家ではFAXが被害を受けました。
受信して、出てくる紙は真っ白け、印刷不能です。感光式な為に修理はあきらめて
普通紙タイプのFAXに買い換えました。
冬は出費が多いだけに痛いです。
雪カミナリの被害が特に多いのは、雲の位置が夏に比べて低い位置にあるからです。
したがって電柱やアンテナ線に比較的に落ちやすいのです。
ゴルフ場など山では被害に遭うのが多いのと同じです。
雪が降るまで気が抜けません。
いつになったら降るのやら、今年の冬は・・・

theme : 日記
genre : 日記

蝋梅

15日は朝から真夜中までカミナリの稲妻と落雷の地響きでおののく一日でした。
もしも、家の側の電柱に
落ちてきたらパソコンはどうなる?考えると怖くなる、コンセント抜きに戻ろうかと考えながらの
仕事する一日でもありました。
結果は安全でした。知り合いの家には落雷していました、コンセントから火花、出ましたって
さびしい声で言っていましたのでパソコンがだめになったのかも。
蝋梅です。冬のこの時期からボツボツ咲き始め辺りに香りを振りまき人をひきつけます。
花の少ないこの季節にとっても貴重な花です。
蝋梅

昨年の花の実です、中には小豆くらいの茶色の実が3個入っていますよ。蝋梅の実

theme : 写真日記
genre : 日記

りんごの木

庭にある果樹のひとつ、りんご。品種は陸奥。
この地域でも育ち実ができるとの事で購入した1本です、
他に津軽を1本交配を確実にできるように植えてあります。
あと何年で花が咲くのやら実がなるのやら楽しみである。
この木、2年は経ちました。まだまだ細い。りんご陸奥

theme : 写真日記
genre : 日記

街飾りもクリスマス

12月も半ばになり少々忙しなくなってまいりましたが
今立の街は籠飾りもクリスマスになってきました。
電飾まではありませんが雰囲気は伝わりますね。  クリスマスバージョン

少し前の籠飾りは 秋をイメージしていました。   
街角アート

theme : 写真日記
genre : 日記

赤い実

冬は鳥たちにとって厳しい季節、でも、雪が無い今は赤い木の実がご馳走である。
我が家は平野の真中でたいした野鳥は来ていない。
すずめ、ムクドリ、鳩、カラス、それに百舌鳥などがやって来るくらいである。
我が家の赤い実を紹介します。  ナンテンの実
  
一両の実

梅もどきの実

千両の実

ピーマンの実

サンシュの実

theme : 写真日記
genre : 日記

百舌鳥とエンドウ

百舌鳥の声は聞くけど足跡が見えないと気をもんでいましたが
今日とうとう見つけました。
アブを柿木に刺してありました。位置は高さ170センチのところ
雪の積もる高さを示す鳥として名高い百舌鳥、間違いであってほしい。
50センチの雪なら我慢する。
百舌鳥のはやにえ

12月のエンドウの様子です。
暖かい日が続くので遅まきの我が家でもこんなに大きくなっています。
もうすぐ雪の下になってしまいます。雪が解けたあとにも残っていて
ほしいものです。   エンドウ

theme : 日記
genre : 日記

クリスマスも近づいて

久しぶりの夜の晴れ間。北陸の冬は雨と雪とミゾレの日が多く
気分は滅入る。
今日の夜は、私の住んでいる地域の中で唯一
クリスマスイルミネーションを飾っている家があるとの情報を受けて
見に言ってきました。
夜の写真撮影はとってもへたくそでごめんなさい。
雰囲気だけでも感じてください。  イルミネーション

まだまだたくさん飾られていますがピンぼけがひどく載せられません。
6年がかりで作られているそうです。

theme : 日記
genre : 日記

バナナ

今日も雪雷とアラレの降る一日でした、
さいわい雪が振るまでの寒さではありませんでした。
実を付けたバナナのその後です。
所有者の方はご覧の通りのごっつい雪囲いをしておりました。
古電柱とハウスのビニールでしっかり覆ってあります。
上から見ると三角形になっています。
北風による転倒を避けるため三角にして風を切って守るとの事です。
現在の実の大きさはまだ10センチ位との事です。バナナの雪囲い

theme : 日記
genre : 日記

カラス瓜

12月にもなるとさすがに柿の木には実がありません。
近所の柿木ですが、遠目に見ると柿が成っているように見えます。
アップで見ると、カラス瓜です。
カラス瓜といってもカラスの食べているところは見たことありません。
今日は1日スノータイヤの交換でした。
今年の冬は降ると言われていますので
忙しくなる前に自家用とお客さんのトラックは早めにしてしまいました。
カラス瓜

theme : 日記
genre : 日記

寄せ植え

春に向けての寄席植えに忙しい奥さん、
勝手の玄関先にさりげなく置かれています。
これから降ってくる雪の中でも大丈夫なんでしょうね、

寄せ植え2


寄せ植え1

theme : 草花
genre : 趣味・実用

プロフィール

あぶらやさん

Author:あぶらやさん
仕事の合間に昆虫や植物・自然の変化との出会いを楽しんでいるシニア人です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
CalendArchive
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク