

さぎ草と胡蝶蘭

さぎ草の花が今見ごろです。
不思議なことに5月20日に咲き始めた胡蝶蘭がいまだに花を落とさずに
いっしょに咲いていることです。他の2種類はとっくに終わっています。
変わった花なのでこんなに長く咲いているんでしょうか?
見どころのさぎ草もあわせてご覧ください。
さぎ草と胡蝶蘭

さぎ草

胡蝶蘭
5月20日に咲きました。


今年のさぎ草

今年は梅雨が長く続き明けてもまたすぐに雨が降り出すという日が続きました。
そんなわけで、さぎ草の生育にも影響が出ました。朝の4時ごろから太陽に当たる
所と日当たりの悪い所では草丈や葉っぱの成長に差が出ました。
日当たりの悪い所は葉っぱが大きく育ち草丈も高くなって植木鉢とのバランスが
崩れて不細工になりました。今年になってから並べた所の鉢は今年の天気が幸いして
いつもの天気だと暑さで大変なのがちょうど良い日当たりになって近年にないバランスの
とれた咲き加減になりました。
さぎ草09-2
鉢の近くに葉っぱがまとまっています。草丈も高すぎずいい感じでした。
さぎ草09-1
この鉢もいい感じです。
さぎ草の植付け
屋根を架けずに育てられたのがよかったようです。

more...

蛍発見

昨日の越前は夕方からカミナリと雹と大雨で暑かった一日が
あっという間に涼しくなってしまいました。
昨年はちょうど今ごろに蛍の初飛びを確認しているので
今年もそろそろかなと9時過ぎに見に行ってきました。
期待どうり数匹の蛍を見ることが出来ました。
飛び回るのを見ることは出来ませんでしたがススキにつかまって
光っていましたよ。
もう少しでいっぱい飛び回る感動の瞬間が見れると思います。
蛍の光
蛍の撮影は難しいです。

越前は麦秋の季節

5月も終わり近くになると田んぼの麦も色付きさながら秋の実りのようです。
初夏なんですね。蛍もそろそろ飛び始めそうな季節になってきました。
南の方の地方では飛び始めたよ~って情報が入ってきます。
我が家の栗の木、花が咲き始めると蛍が飛ぶんですよ、今はまだ咲き始めそうに
ありません。もう少しの辛抱です。6条大麦

大麦の畑

さぎ草も新芽が出揃いました

今年のさぎ草の育てる場所は今までに使えなかった所、
朝日が早くから降り注ぎ2時ごろには日陰に、西日カットと、最高の場所です。
鉢数50個余り、一個植え数知れず(欲しい方にプレゼントする為品種が混ざらないように
一個ずつ植えて有ります)
さぎ草

さぎ草青

さぎ草金

さぎ草銀
プロフィール

あぶらやさん

Author:あぶらやさん
仕事の合間に昆虫や植物・自然の変化との出会いを楽しんでいるシニア人です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
CalendArchive
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
